【社会人必見】在宅勤務で寝坊した場合の言い訳9選

しごと

なんだい!このタイトルは!

不真面目なことを促進するつもりなのかい!?

断固反対だよ!

ち、ちがうよ!

真面目な人ほどこんなこと気にしないかもしれないけど

たまにやってしまったときに思いつめるくらいなら

何か良い言い訳はないかと考えただけだよ!

ふ~ん・・・。

ま、まぁ寝坊したときに自分も適当に言い訳したしなぁ。

その言い訳はしっかりと考えたものかい?

バレバレの嘘の言い訳であっても上司はなにも言わないと思うよ

(おそらく知らないところで評価が下がるよ)

せっかくなら隙のない言い訳を考えていこう!

パソコンの調子が悪い

定番の言い訳です!
パソコンの調子が悪くてなかなか起動しない、
パソコンの調子が悪く、リモートワークのシステムに繋がらない、
色々と派生することができる汎用型の言い訳です。

ただし、多用しすぎると調子が悪いことが多いから、すぐに解決できるよう
あなたは出社してくださいと言われる可能性があるので要注意!

あとは寝坊しすぎて上司から電話がきており、電話に出れていないときは利用できませんね。

自宅のネットワーク(Wifi)の調子が悪い

これもド定番です!
家のWifiの調子が悪くてリモートワークシステムに繋がらなくて・・・
これも様々な形態に派生することができる汎用型の言い訳ですね。

ただし、多用しすぎるとあなたの自宅の環境はネットワーク調子が悪いみたいなので
あなただけ出社するようにしようか。他の人も会社には来ていないから密じゃないから安心だね!
と言われる可能性があります。

あとはこちらも、
寝坊しすぎて上司から電話がきており、電話に出れていないときは利用できませんね。

リモートワークのシステムに繋がらない

これも定番!
リモートワークシステムに繋げようとしていたのですが、なかなか繋がらなくて・・・
さきほど色々試した結果繋がりました!!

これはあるあるですね!

ただし、気を付けなければいけないのは、上司から
「それは大変だったね!また発生するといけないから情報システム部門に問い合わせてみよう」
と言われたらさぁ大変!
システム部門はログ(いつ、だれが、どのような行動をしたか記録されているファイル)から
調査を行いますが、始業時間前にアクセスしている形跡がないという嘘がバレるかもしれないです。

リモートワークのシステムがどのような仕組みになっているか把握している場合のみ利用しましょう!
システム部門の人が聞いたら、そんなわけないだろ!って言い訳になってしまうかもしれないので。

会社支給携帯の電源が切れていた

会社支給されている携帯の電池が切れており、連絡ができませんでした。
テザリングを利用して会社パソコンをリモートワークシステムに繋いでいるので
電源が切れていて使えませんでした。

何度か再起動を繰り返すことで携帯は復旧しました!

上司に「普段からテザリングしてるの!?会社支給の携帯電話だと通信容量の制限があるから、出社してもらったほうがいいかも!」と言われないことを祈りましょう。。。
自宅にWifiインターネット環境があることが判明したら上の言い訳ができないので注意!

同居人(両親など)の具合が悪く付き添いをしていた

あるあるですね。
これを言われるとなかなか上司としても返答しづらいですね。

何も言い返すことができない反面、上司としては内心、
「本当?頻度が多くないか?それなら一言連絡入れてくれれば心配せずに済むのにな」
と言いたいことは山ほどあるでしょうね。

でも言い返すと人権が~など様々な問題が発生するために言い返さないだけでしょう。

もし本当に付き添っていた場合でも1,2分でできると思いますので
事前に上司の方にSMSで一言入れておくなどすると良いでしょう。

自宅が停電していた

これはなかなか突飛な言い訳ですね。
パソコンもネットワークも利用できないので、いろいろと派生した言い訳ができそうですね。

ただし携帯電話の利用が可能なので、長い時間寝坊した場合は連絡してよって言われる可能性が高いのとでは今日はお休みにしたほうが良さそうだねと言われる可能性大です。

調べるのが好きな上司の方であれば管轄内の電力会社のホームページを訪問して各地の停電発生状況を調査するかもしれないことも注意です。
自分が住んでいるマンションの電源設備に故障が生じたようです。
といった内容であればなかなかインターネットでも調べるのが難しいですね。

マンション内で警報が鳴り響き避難していた

これは良い言い訳ですね!
警報が鳴って避難しているので、

・携帯電話も持っておらず連絡もとれない、
・パソコンも利用できない

と上司からの突っ込みの余地を与えません。

ただし、話題性があるので「なにがあった!?」と興味を引くこと間違いなしです。
ストーリーを持った話ができる話術が必要ですね。
あとは多用できないので利用制限は1回のみですかね。

★オートロックなのを忘れてゴミ出しのため何も持たずに家をでた

これは良い言い訳です!!しかも多用可能!!

ゴミ出しで外に出ているので、正味ゴミ袋しか持っていないで
外に放り出されている状態です!

・連絡もとれない
・お金もない

で、八方ふさがりですね!管理会社の人に連絡をとってもらい
なんとか自宅まで入ることができました!!
でかなりの時間を稼げます。

管理会社に連絡をとらなくても15分後には同じマンションの住人が外にでてきたので
事情を説明して、そこから自室に戻ることができました!と短時間の寝坊にも使えます!!

しいて言えば何度も使いすぎると
とんでもなくドジな人だなと思われるところくらいですかね。

家出中で荷物を全てキャリーバッグに入れて過ごしていたが開かなくなった

もはや違う面で心配されそうな言い訳ですが、理屈は通っていますね

実は同居人(彼氏、彼女、旦那、妻などなど)と最近上手くいっていなくて
必要な道具をすべてキャリーバッグに詰めて、ビジネスホテルなどを渡り歩いて生活している。

朝起きて、キャリーバッグの錠前を開けようとしたところ
何故か開かない・・・

パソコンも携帯も取り出せずに途方に暮れていた。

上司もこんな話を聞いたらびっくりです。
正直な話、ちょっとした遅刻をどうこう咎めるよりもこの話が気になって仕様がないでしょう。
どこを利用することが多いのか、今日は大丈夫なのか、泊まる場所はあるのか
一度家に帰ってしっかりと話したほうがよいなど別の方向に話がいくこと間違いなし。

ストーリー作りと嘘をつきとおすという豪胆さがカギですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました